衣服・家電などには季節商品がありますが、季節の終わり時期以降になると、大幅に値引きされることも少なくありません。
考え方として、販売会社は商品をストックして置くと保管代金がかかるので、次の年度まで在庫を持とうとしません。
また年間単位で商品を保管してしまうと、商品の劣化に加えて商品に汚れがついたり、傷がついたりしてしまうのも理由です。
商品が安くなるとそれに比例して多くの人が購入するので、自分が狙っていた商品が売り切れてしまうことに注意した方がいいでしょう。
商品売価には、商品原価に加えて販売コストもかかるので、定価の半額以下で販売すると赤字になる可能性が高くなります。
したがって、定価の半額以下で購入できるときが、お得に購入できるタイミングの目安になるのではないでしょうか。
セールの開催予定がある場合、品切れリスクが高くなるので、どうしても欲しい商品はセール前に、購入した方がいいかもしれません。
ネット通販サイトによっては、一年間単位で価格の動きが一目で分かる様なサイトがあるので、利用してみるのもいいでしょう。
ネット通販サイトは出品者の価格設定により、一日単位でも結構な値段が動くことがあり、流れを知っていると、安心して購入できます。